検索
  • BUSO AGORA

【オンラインイベント開催】町田コワーキングで学生起業家・小商い女子の事業をみんなでブレストしました

更新日:1月24日

久しぶりのブログ更新となりました!


BUSO AGORAではオンラインイベントも毎月行っております。

今回は先日、2021年1月21日(木)19:00-20:30に開催したイベントのレポートになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第15回武相イノベーションアワー

あなたのアイデアが事業を加速させる

~学生起業家と小商い女子のスモールビジネスとは?~

レポートの前に知っておいてほしい…

武相イノベーションアワーって??

本施設の名物イベントがこちら!

”武相イノベーションアワー” 起業家や事業家が毎回2~3名登壇し、自身のビジネスやアイデアをプレゼン。

そのプレゼンの中で悩みや課題、新たに計画中の事業などを1つ発表し、

その悩みをプレゼンテーマとして参加者全員でブレストしアイデアで支援していく会です。

今まで50名以上のプレゼンターが登壇、事業が加速し様々なマッチングが生まれてきました。


今回は非公開イベントとさせていただいておりますが、これまで開催していたイベントの様子もFacebookアカウントからご覧いただけます🎥


登壇者

今回の登壇者はそれぞれスモールビジネスを行うAGORA入居者の2名でした。


■株式会社ONENOVA 代表取締役 高山泰歌さん(左)

たかがパンツ、されどパンツ。「冒険する男のひみつ道具」と称し、人々がワクワクの毎日を気持ちよく過ごすため、まずは気持ちの良い服を身に着けるべき…と3年前に男性下着ブランドを誕生させ、2019年にはForbes under 30にも認定されている勢いある現役慶應義塾大学4年生。


■町田の小さな場所MUCHA運営・kotori no tarot 主宰 兵藤仁美さん

哲学カフェや読書会などの対話イベントを月に2~3回程開催している《町田の小さな場所MUCHA》を運営。タロットカードと西洋占星術による占いとカウンセリングとコーチングを提供している《kotori no tarot》主宰を担う。このコロナ期を経て占星術モチーフアイテムの制作・販売もスタートさせ、《小鳥工房》の企画と制作まで行う。



スモールビジネスとは?

スモールビジネスとは、少ない人手で、少ない資本でありながら、高品質のサービスを提供するビジネスについて説明した言葉です。

会社組織をそのものを示していることもありますが、最近は「フリーランス」「ノマドワーカー」という働き方もひろまっており、個人事業としての起業が、スモールビジネスの中でも割合を増やしています。


当日の様子

参加者は合計22名となった当日。

今年度からオンラインでの開催となりましたが、たくさんの方にお越しいただきました。


登壇者の事業プレゼン後、チームに分かれて各登壇者のテーマに沿ってブレストを行い、参加した全員でたくさんディスカッションしていただくという内容で進んでいきました。


ブレストテーマ

■商品販売の方法(マーケティング等)をどうしたらよいか?

■自身の好きをヒントにどんなイベントを開催したいか?


各チーム、ユーモアあふれた意見やしっかりとしたビジネスアイデアも出てくるなど

まさに十人十色の計80個以上にもなるブレストアイデアが生まれました。

AGORAイベントのお決まりポーズ!

「最高!!!👍👍」で今回も締めくくりました。


ご参加いただいたみなさん、そしてご登壇いただいたお二人とも本当にありがとうございました!


ご登壇いただいたお二人のこれからがさらに加速していきますように!!


来月も開催予定!

オンラインなので、どこからでもご参加いただけちゃいますよ♪

詳細はこちらをタッチ👈


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BUSO AGORAは、飲食事業を中心に事業展開をする株式会社キープ・ウィルダイニングが〝夢が加速する〟というコンセプトのもと運営している、事業相談もできる⁑東京都認定インキュベーション施設、コワーキング&シェアオフィスです。カフェのリラックスした空気感とオフィスの快適な設備を兼ね備え、約520平米(157坪)の広々とした空間で快適なワークタイムを提供します。インキュベーション マネージャー(事業アドバイスを行う専門家)が在籍しており、起業する方の相談・サポートを行っております。


※認定インキュベーション施設は、優れた創業支援を行う計画を定めた施設を、東京都が認定した施設です。