前回に引き続き、先日開催されたBUSO AGORAイベントについての記事をお届け!
10月13日、11月10日の2弾にわたって開催した、「AGORA起業ピッチイベント~AGORAからスタートする起業家の事業を評価&応援!!~」の開催内容レポートをまとめました。
▼第1陣イベントレポート
from ライターようへいさん(AGORA入居者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月13日に登壇した、AGORA起業塾生の発表内容をお届け。
トップバッターは、SHOWCASE株式会社の貝塚高士さん。
家族を支える主夫をしながら、子供にかかわる時間から発見した新しい事業アイデアを発表。
どのご家庭も一度は通ったことのある悩み…
「子供の工作を収納しきれない」問題を解決するためのwebアプリケーションを提案。
作品である、こどもの工作を3Dでデジタル化して保存できるといったものだ。
このアプリケーションでは工作大会を実施し、子供ミュージアムとして子供たちの創作意欲を増加させる仕掛けも考えている。この大会はサイト上で開催をしていくとのこと。
まずはMVP(必要最小限の機能をもった製品)を作って、ニーズの有無を把握する。
この提案のビジョンは、子供の創造力を育むということだそう。
現在は、事業チームとしてエンジニア、マーケターと3人で頑張っていくとのこと。
2人目は、Hope Gym 吉田慎さん
自身の怪我を機に、健康の大切さに気づく。
「みなさんに健康を届けたい。」
ストレッチトレーナーとして経験を積み、スポーツ業界でのパーソナルトレーナーも行っていた。
2020年夏、新百合ヶ丘でパーソナルトレーニングジムを開業した。
「体型を変えたい」「体力向上させたい」「体の不調を治したい」
といった希望を叶えていくジムを目指していくとのこと。
そしてビジョンは、 「自分を輝かせる=人生が輝く」
明るく元気で健やかであれたら、と。
人々のそういった輝きや健康さの根本にはまずは体の健康があるため、そこを鍛えていく、そんなジムをつくっていく。
3人目。株式会社KOZAKIKAKU 平山祐梨さん。
クリエイティブ業界に対してイノベーティブでありたいという想いを話す。
リアルタイムのロゴ制作サービス「コレデ」をスタート。
ロゴ制作の市場規模は大きい。
「制作時間が短く、プロフェッショナル」というポジションをとる。
時間のないスタートアップ企業の代表や、フリーランサーにもニーズあるサービスのため
現在BUSO AGORA内にもロゴ制作をさせていただいた企業も多いとのこと。
そして現在はそんな想いを持ち、一緒に事業を展開させていくデザイナー、ビジネスパートナーを募集中。
この回のトリは、Familix 小林真理さん。
「親子国内ホームステイ」で日本人ママの多様性を育む、FAMILIXというサービス。
日本のファミリーに「おうちで世界旅行」を提供する。
理念は、ひととの出会いで人生をカラフルに。
事業のミッションとしては「知らない」ことを「知る」場を作る、ということだ。
小林さん自身、世界を旅行し、いろいろなひとに会うことで「自分と人との違いを楽しむ」多様性を大切に思うようになった。
そこでの気づきから、日本人ファミリーと在日外国人ファミリーをマッチングさせていきたいという事業プランを熱くプレゼンした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 仲間を応援しながらレポートをまとめてくださった、ライターようへいさん。
ありがとうございました✨
参加者からの評価を受け、更なる事業加速を目指す第1陣メンバー。
引き続き、第2陣メンバーの様子もお届けします。
Comments