検索
  • BUSO AGORA

家からでも事業が加速するオンライン事業相談会やってます@BUSO AGORA

最終更新: 5月13日

緊急事態宣言を受け、新たに始めようとしていたことが出来なくなってしまった方。

やりたくても実行することが難しくなってしまった方。

思うように身動きが取れなくなってしまった方のために。


在宅でも起業相談や新規事業に向けての情報収集や支援が受けられるよう

オンラインセミナー・オンラインイベントを開始しました!

オフラインではなくなったことで、参加してくださった皆さんからのご意見を

目一杯拾わせていただくことのできるメリットがあり

よりリアルにビジネスが加速する瞬間が生まれていく...

そんなイベントをご紹介します!


「緊急開催!コロナの逆境を逆手にとるオンラインZOOMセミナー&質問会」からBUSO AGORA特別イベントが始動!!

このスタートダッシュを切ったのは、インキュベーションマネージャーである吉井慎人さん!

この状況を逆手に取ろうと「オンライン*ZOOMセミナー」を開催しました。

プレゼンターとなり、チャット機能を使用しながら参加者と一緒に意見の交換を活発化させチャット上の記録も270件を超える結果になりました。

*zoom:パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリ


これをキッカケに、「○○さんのビジネスを考える会」が誕生しシリーズ化しました。


「○○さんのビジネスを考える会」って一体何?

BUSO AGORAが2019年8月にグランドオープンしてから毎月開催されていた、

「武相イノベーションアワー」というイベントも、現在では中止状態...。

しかし、このイベントが「オンラインZOOMセミナー」バージョンで

定期開催することになったのが、「○○さんのビジネスを考える会」です。


イベント内容

皆さんのやりたいこと・事業を

参加者とのブレスト(*ブレインストーミング)で出てくるアイデアから

より昇華させ、加速させる会となっています。

毎週プレゼンターが登場し、参加者全員でその方のビジネスを考えていきます。

当日はコミュニティマネージャーがファシリテーターをさせていただきながら

皆さんの意見を共有できる場を作ります。

*集団でアイデアを出し合うことによってより活発な発想を生み出していく方式のこと


プレゼンターについて

立候補またはBUSO AGORAからの指名もさせていただいております。

イベント当日まではコミュニティマネージャーと打ち合わせを重ね、

ご自身のやりたいこと・事業について共有を行い、

皆さんに何を質問したいか、アドバイス頂きたいかを一緒に考えさせていただきます!

当日、プレゼンターの方の事業や、やりたいことが

少しでも前進するようサポートします!


イベントの様子

シリーズ第1回となった

「高校生事業家 井戸くんのビジネスを考える会」

その様子がこちら👇

プレゼンターの井戸くんは2020年1月に開催された「AGORA LEVEL UP STAGE」に登壇してくれた、高校生起業家です。

そこから約4カ月後となった今回は「年齢関係なく垣根を越えて交流の場を増やしたい」という想いをもとに、プレゼンを行ってくれました!

<レポート記事はこちらから>


そして第2回目に開催された

高校生事業家 村木くんのビジネスを考える会」

第1回目同様に高校生事業家という若きプレゼンターの村木くん!

以下、レポート内容です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ

「*ニッチのシェア」

*市場全体の一部を構成する特定のニーズを持つ小さい市場のこと。

詳細

個のニーズに対して、それらを補うスキルを持った人が、

そのスキルを”ギフト”として販売し、

売れた分がポイントとして貯まっていくアプリを作りたい。


利用者ターゲットは中高生。

現代の傾向である、”シェアスタイル”をうまく活用することで

若者がもっとハッピーをシェアできるよう

人より知っているコトを発信し、

利用する相手がいる状態をビジネスとして発信していきたい!


■議題

上記ツールを行っていくにあたって

・より具体的にどんなターゲットに求められるのか

・社会人から見てどう受け取られるのか

・自分だけが持っているスキルや得がはどんなものなのか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


参加者は総勢19名がこの約1時間の中で、

真剣に社会人の目線からアドバイスや意見を交わしました。

参加者の皆さんはこれまでの経験を活かしたリアルなコメントもしながらも、

村木くんからの「自分が得意といえることはなにか?」という質問には

ユーモアの溢れる回答も交じえ、より皆さんの緊張がほぐれていたようでした!笑

また当日以降にも、参加者の皆さんからは具体的で、

より熱のこもったアドバイスがどしどしと届きました✨

村木くん自身も「すぐにイベント開催します!」と

頂いた意見をすぐに形にしていく動きがあったり

オンラインだからこそのスピード感を感じました。


そして第3回となったのは、

自分の好きを活かして。書道家としてビジネスができたら・・・【20代女性若手事業家編】

そしてシリーズ第3回目。

今回は高校生事業家から一変!

若手書道家である綾香さんにプレゼンターとして登壇していただきました。


「好きな事を仕事にしたい」

切実でまっすぐな気持ちを語る綾香さんは

現在 人材紹介会社で働きながら、

今後、自分の好きな「書道」を活かし

それをビジネスにしていきたい という想いを胸に

皆さんの様々な意見を吸収しようと参加してくださいました!


「日常に和の心を」

これをコンセプトに、参加者全員で書道を広げるビジネスアイデアを

出し合いました。


そちらの様子は次回のブログをお楽しみに・・・!



学生も、女性も、どんな人でも、今できることがある。

今こそできることもある!

やりたいこと、事業、想いが溢れているそんなあなたはぜひご参加ください!!

BUSO AGORAのFacebookページはこちらから




194-0013 東京都町田市原町田6-9-8 AETA町田 4階

AETA 4F, 6-9-8 Hara-machida Machida-shi Tokyo 194-0013

TEL

MAIL ADDRESS​

※お電話でのお問い合わせは18時まで
​※Please call until 6 p.m.

OPENING HOUR -営業時間-

WEEKDAYS(平日)  9:00 a.m. – 11:00 p.m.

WEEKENDS(土日祝日)  10:00 a.m. – 8:00 p.m.

© 2020 KEEP WILL GROUP. ALL RIGHTS RESERVED.