検索
  • BUSO AGORA

AGORA入居者による事業加速法、公開イベント開催しました!!

12月15日に開催したイベント、


『資金調達した事業計画!

 7社起業した連続起業家(シリアルアントレプレナー)としての生き方

  ~AGORA入居者から学ぶ事業の加速法~』

の開催レポートを公開。



登壇していただいたのは、株式会社アングラーズ/代表取締役 若槻嘉亮さん、ジョイントメディア株式会社/代表取締役 池田朋弘さん、の2名です!

BUSO AGORAの入居者さんのお二人に、プレゼンをしていただいた後に、インキュベーションマネージャーも参加してパネルディスカッションを行いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは、若槻さんのプレゼン。

内容は『資金調達した事業計画!』

釣り用のアプリを開発・運営しているアングラーズさん。会社設立をした2012年から現在までの8年間、5回の資金調達を達成していて、先月はVCから大型資金調達を達成していますが、実際は5勝71敗しているとのこと。出資による資金調達のラウンドによって求められる事業計画が違うことから、これまでの経験で得たことをもとに、実際どのように資金調達の話が進められていくのか、お話していただきました。



つづいてに、池田さんのプレゼン。

内容は『7社起業した連続起業家(シリアルアントレプレナー)としての生き方』

コロナウイルスによってテレワークが推奨される前からテレワークをすすめていたこともあり、先日、「テレワーク環境でも成果を出す チームコミュニケーションの教科書」という本を出版された池田さん。2030年までに100社起業を目指していると話し、Before起業、After起業について、実体験をもとにお話していただきました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



お2人のプレゼンの後には、インキュベーションマネージャー吉井慎人さんも混ざり、プレゼンテーションでの話を含め、更に深掘りしていきながらパネルディスカッションを行いました。参加者も巻き込んでの質疑応答ワークのため、今聞きたいリアルな声をお伺いすることができました。


事前に用意していた質問内容としては、資金調達面で、なぜ資金調達が必要だったのか、何に調達したお金を費やしているのかなどを二人に質問し、また、失敗や難題をどう乗り越えてきたのか、オンラインとオフラインの働き方についてなど、今の世の中の状況をみた質問もさせていただきました。


参加者の方からはこのような質問がでました。


・71敗している中で何をモチベーションに頑張っていたのか

・最初の投資家さんにはどうやってであったのか

・7社も起業していて自分のリソースはどう配分しているのか

・シードの資金調達のアドバイスは何かあるか

・VCさんだけでなく各プロダクトのお客さんにはどのようにリーチしたか

・ここまでで一番のハードシングは?

・マネタイズの方法を途中で変更することに既存の投資家から反対はなかったか



お二人の経験から本音でお話ししていただいたことで、イベントはとても盛り上がりました。イベント後の交流会でも参加者さんたちが名刺交換しつつ意見交換をされている場が見られました。

これからも、プレゼンター2人の事業加速を応援するとともに、今日のイベントで聞いたことが、参加者のみなさんの事業加速に繋がったら嬉しいです!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、1月開催のイベント紹介します!!


「専門知識がなくても大丈夫!」

あなたの思考や興味がプレゼンターの力になります!

~あなたのアイデアが事業を加速させる事業プレゼン会

@第15回武相イノベーションアワー~


■日程

2021年1月21日(木)

19:00-20:30

オンラインzoom


■内容

起業家や事業家が自身のビジネスやアイデアをプレゼン。プレゼンの中で悩みを1つ発表し、その悩みをプレゼンテーマとして参加者全員でプレストしアイデアで支援していく会です。今まで50名以上のプレゼンターが登壇、事業が加速し様々なマッチングが生まれました。


■今回のプレゼンター

vo.1) onenova 代表取締役 高山泰歌さん

たかがパンツ、されどパンツ。「冒険する男のひみつ道具」と称し、人々がワクワクの毎日を気持ちよく過ごすため、まずは気持ちの良い服を身に着けるべき…と3年前に男性下着ブランドを誕生させ、また更なる新しいこともスタートさせていこうという勢いある現役大学4年生。

onenova HPはこちら



vo.2) 町田の小さな場所MUCHA運営・kotori no tarot 主宰 兵藤仁美さん

哲学カフェや読書会などの対話イベントを月に2~3回程開催している《町田の小さな場所MUCHA》を運営。タロットカードと西洋占星術による占いとカウンセリングとコーチングを提供している《kotori no tarot》主宰を担う。このコロナ期を経て占星術モチーフアイテムの制作・販売もスタートさせ、《小鳥工房》の企画と制作まで行う。

町田の小さな場所MUCHA HPはこちら



■こんな方におすすめ

・起業を考えている方

・事業を新しくトライしようとしている方

・刺激を受けたい方

・誰かを応援したい方

・新たな出会いが欲しい方



初参加の方が毎回半数以上のオンライン。AGORAならではのブレストで全員参加型!


ご興味ある方お待ちしています!

参加の方はFacebookアカウントからチェック✔