top of page
検索

町田コワーキングで出会えるこんな人【入居者紹介】ヘアサロンが髪型をzoomでカウンセリングする「オンライン美容室dot.」をOPEN!|BUSO AGORA

更新日:2020年9月3日

今回もAGORAの入居者さんについてご紹介いたします!

温かく、かつ自分のビジネスに熱い皆さんがどんな活動をされているのか、

インタビューも交えながらお届けします。



町田のヘアサロンdot.が髪型をzoomでカウンセリングする「オンライン美容室dot.」をOPEN!|BUSO AGORA開催オンラインイベント後日レポート

町田駅に3店舗を構えるhair salon dot. tokyo(東京都町田市、代表 横森広之)が6月15日に「オンライン美容室dot.」をOPEN。立ち上げ秘話とプロモーション戦略をお届けします。


わたしも通わせていただいていますが、行けば行くほど新しい自分にも出会える素敵な場所であると共に、ハツラツとしているスタッフの皆さんから元気をいただいちゃっています!



「オンライン美容室dot.」とは?

ヘアスタイル(髪型)をオンラインアプリzoomを使ってカウンセリングする無料オンラインサービスです。

オンライン美容室dot.

【営業】10:00〜19:00(毎週火曜定休日) 【料金】完全無料 【予約】詳細はこちら!http://dotjpn2013.com/pg469.html おすすめポイント

  • カウンセリング内容や、ヘアースタイル、時間、料金に納得してから来店できる!

  • 自分の好みを理解してくれるスタイリストが無料で見つかる!(スタイリスト歴全員10年以上)

  • 事前に施術内容、時間、料金がより明確に分かっていた方が、予定も立てやすく、予算も用意しやすい!

以下、インタビューとなっております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.「オンライン美容室dot.」開業のきっかけは?

来店しなくてもカウンセリングが出来る!?


横森:新型コロナウイルスの影響を受け、美容業界はまさに正念場でした。正直、このままだと倒産してしまうのではないかと危機感を感じていました。「美容室は対面だからしょうがないよね…。」世間からそう言われてしまう中で、我々に何か出来ることはないか?を考え、行き着いた答えがこの「オンライン美容室dot.」でした。 dot.はもともとカウンセリングに力を入れていたこともあり、この大打撃をきっかけに来店しなくてもカウンセリングが出来る無料サービスを作りました。 最近はYouTubeでスタイリングをレクチャーしたり、セルフカラー等の発信をしている美容室が増えてきていますが、我々は「カウンセリング」という形で、ニーズを汲み取りながら一人一人に合ったヘアスタイルを提案し、より安心してご来店いただきたいと考えています。


Q.開業にあたり、BUSO AGORAでどんなサポートを受けましたか?

横森:インキュベーションマネージャーの吉井慎人さんからホームページの作り方や、発信方法を教えてもらいました。「オンライン美容室dot.」というネーミングも、SEOの観点からアドバイスいただき「関連キーワード」(https://www.related-keywords.com/)というツールを活用しました。「オンラインサロン」ではなく、検索キーワードの強かった「美容室」というワードを使いました。zoomの使い方も分からなかったので、一からレクチャーしていただきました。

特にプロモーション関係は専門知識がなく、右も左も分からなかったので本当に助かりました!


「関連キーワード」の活用


Q.その他サポートはどんなものがありましたか?

物件相談

横森:美容室の来店動機って何だと思いますか?サービス、値段、技術、様々な理由があると思いますが一番は「立地」と言われています。この度、6月27日(土)に新店舗「mens salon dot.tokyo」のオープンを迎えたのですが、物件に迷っていたところ専門的なアドバイスをいただき、良い物件を選ぶことができたと感じています。

mens salon dot.tokyo店内


●コミュニティー 横森:インキュベーションマネージャーの吉井さんを始め、コミュニティーマネージャーの皆さんをはじめ、BUSO AGORAで出会ったたくさんの方々が、dot.のヘアサロンを利用してくださっています。本当に嬉しいことです。 また、BUSO AGORAにいる人はまさに『夢が加速する』というコンセプトの通り、何かを作り出そう、何かを生み出そうとする能動的な人が多い。そんな人たちに囲まれた空間で働けてることが貴重ですね。

Q.今後、どのような活動をしていきたいですか?

横森:今回の「オンライン美容室dot.」を開業した一番の理由でもありますが、「町田で一番」と言われるくらいの顧客満足度、スタッフ満足度を誇りたいです。まだまだ様々な不安や課題がありますが、ここを目標に常に成長し続けていきたいです。 これからもBUSO AGORA一同、dot.さんの「夢加速」、事業促進を全力サポートさせていただきます。 ありがとうございました!

―――――――――――――――――――――――――――

このイベント後もまた新たな入居者さんと打ち合わせを重ね、プロモーションを強めていく方向で多忙な横森さんたち。コミュニティでの繋がりも大切にしつつ、どんどんと加速を勧めるhair salon dot. Tokyoのみなさん!


▼これまでご参加いただいたイベント


武相イノベーションアワー

  • 『ONLINE INCUBATION「オンライン美容室dot.」の立ち上げ秘話とプロモーション戦略』⇨動画はこちらから

ONLINE INCUBATIONとはBUSO AGORAのインキュベーション マネージャー吉井慎人が事業アドバイスをオンラインセミナー 型で公開することで、境遇の近い起業家や企業にも役に立つセミナーにしていこうという試みです。このように新サービスの公開PRを、もう一つの目的としています。)


これからもブログの中で、BUSO AGORA内で、起業される方、事業が加速している方が増えていく中、スタッフが注目する事業をピックアップしご紹介します!

実際にコンサルを受けた方の、開業のきっかけなど、BUSO AGORA独自のインキュベーション体制についてお届けします。

bottom of page