top of page
検索

町田コワーキングで出会えるこんな人!【入居者紹介】東京オリンピックメディカルスタッフ理学療法士|BUSO AGORA

AGORAの入居者さんは様々なご職業の方がいらっしゃいます!

そんな中でも本日は、東京オリンピックメディカルスタッフ(理学療法士)の石田佑也さんのご紹介をさせていただきます!

これまでのAGORAでの取り組みや気づきをインタビューさせていただきました。


【プロフィール】

石田 佑也:理学療法士 ランニングシューズマイスター

整形外科での業務と並行しながら、東京・神奈川を中心に陸上競技選手、ランナーへのコンディショニングサポートを展開。国内最大級のランニングイベントでのコンディショニング部門の立ち上げに成功。東京オリンピックメディカルスタッフに選出される。 昨年からウェブメディアで理学療法士×シューフィッター×陸上競技選手の3つの視点からランニングシューズについての記事執筆、ウェブメディアの運営も開始。


以下インタビュー内容です👟👟👟

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.BUSO AGORAのイベントに出演したことで、どんなビジネスや活動が生まれましたか?


○ ピラティス教室

「肩こりがひどいので姿勢を見てください」

今思えば、そんなコミュニティーマネージャーの一言が始まりでした。

良い病院を提案したり、体の不調に悩むBUSO AGORAの利用者の声に耳を傾け、カルテ作成などを行ったりもしていました。そんな僕の活動を見てくれていたBUSO AGORAの皆さんからの提案で、ピラティス教室の開催が決定。場所貸しから、イベントページ、バナー作成等サポートしてくれたお陰で、一般からの参加者も多く反響も大きかったです。イベントを通して認知度が広がり、今では本当にたくさんの方から相談をいただけるようになりました。

○ YouTubeチャンネルの開設

実はYouTuberであるゆうやさん!

▲オンライン座談会特設スタジオの様子


正直、動画を作る予定は全くありませんでした(笑)きっかけは、今回コロナウイルス感染拡大の影響でリモートワークをしている仲間に向けて「家でできるストレッチ」動画を作ったこと。これが、思いのほか好評だったんですよね。

さらにインキュベーションマネージャー吉井慎人さんから「YouTubeで配信してみたらどうか?」という後押しがあり、チャンネル開設に踏み切りました。翌日にはBUSO AGORA主催で、オンライン座談会の開催が決まりプレゼンターとして出演もさせてもらいました。


Q.イベントがきっかけで、学校での講演会が決まったとか!詳しくきいてもいいですか?


オンライン座談会に参加されていた中学の保健体育の先生から、生徒たちへ向けた講演のオファーをいただきました。さらに、一般的な選手や患者さんの治療以外にも「コワーキングオフィス」の利用者を対象とした、理学療法士の概念を飛び超えた活動に興味を持ってくださった方もいました。大学のオープンキャンパスで、僕の「働き方」について話す機会をいただきました。光栄です。


Q.BUSO AGORAでどんなサポートを受けましたか?

○ 数々の無料セミナー実施

AGORAには色々なプロフェッショナルの方々がいて、皆さんでビジネスアイディアやノウハウをシェアできる環境があります。特に、インキュベーションマネージャーが開催してくれたマーケティング、ライティング、SEOについてのセミナーは貴重な時間でした。この場所で得た知識を活かし、際に今までやっていたライティング活動の業績がどんどん上がっていて、一人では行き着かなかった数字になってきています。

一番はやっぱり「コミュニティ」

▲BUSO AGORAのビジネスイベントでアイスブレイクをしている様子

「こんなことやってくれませんか?」と自分を頼ってくれたり、「こんな人がいますよ!」と人を繋げてくれる環境が、僕の可能性をものすごく広げてくれています。実際に、AGORAのオファーで、ビジネスイベントで会場の空気を温めたり、緊張をほぐすアイスブレイクを担当しています。

AGORAでなにか行動すると必ず枝葉が伸びていく、そんな気がします。


Q.今後、どのような活動をしていきたいですか?

▲BUSO AGORAの利用者のフィジカルチェックをする石田さん


一つ目は、自分のスタジオを持つこと。二つ目は、今後オンラインがメインになってくるのであれば、オンラインで「フィジカルチェック」をしてみたいと思っています。その人の姿勢や行動の癖は、オンラインで大体分かります。解消するために整形外科に行けば良いのか、マッサージ程度で良いのか等、オンラインで判断し、提案できるのは一つ強みだと思っています。

要するに、今AGORA内でやっていることを、外でも挑戦してみたいです。

--------------------------

私たちcommunity managerの中でもゆうやさんのmanager力は大絶賛しています….

たまにサポートしていただいちゃったり、甘えさせてもらっています!(笑)

そんなゆうやさんは

Communityでの浸透力抜群!心と身体をほぐす達人!!!

これからもBUSO AGORA一同、石田さんの「夢加速」を全力サポートさせていただきます。ありがとうございました!


フィジカルチェックや講演依頼はこちらから!


▼これまでに開催していただいたイベント

 「コロナによる大会延期を逆手に取る行動とは」

 「仕事効率が100倍あがる理学療法士が教える「座り方」大公開!」

  (5月29日に開催したBUSO AGORAオンラインイベント)


日々、館内で人と人のマッチングを行うcommunity managerに負けじと

入居者さん同士を繋いでくださっています!

まだまだ新たな広がりがある予感・・・??

bottom of page